スポンサーサイト


標準装備機能

20081031

猫の音源をつかむ能力は高く、調べてみたら、多少の誤差はあってもズレはわずか0.5度だそうです。
壁に当たった音なのかどうかも判断できるんだそうですね。

……そ、そうなのー?
0.5度どころか、逆方向を見てたような。

お家でぬくぬくしてるから退化しちゃったのかな。うん、そうだね、きっとみんなそうだよね、うんうん!


ランキングに参加しています。
今日もぽちぽちっとよろしくお願いします♪
bannerR080619

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト
コメント

ええ!そんな正確にわかるんですか???
うちも同じように試してみたけど結構見当違いなほうみてました・・・

きっと、きっと皆ぬくぬく退化しちゃったんですよっ!i-201

でも、遠くで大好きなおもちゃをほんのちょびっと動かした時はダッシュでやってきましたがi-239

対象物への意識の差かしら~

うちもよ~奥さん(笑)

あはははノ^▽^ノ

ムギちゃんイイ!!

うちも同じですよ~。白は特におもちゃ取って来いの時なんて、チリン♪とか鳴ってるのに見失いますもん^^;

全然違うところ探してる時の真剣な眼差しはかなり萌えますけどね(笑)

はじめまして♪

ちょくちょく覗かせてもらってました♪

ムギちゃんすごく可愛いですね♪(*´∇`*)
それと、ムギちゃんに対する愛情がすごく感じられて
いつも心がホンワカしてました♪

うちにはワンコがいますが、13歳でもう耳が
あんまり聞こえません。
前はよく私も、こそ~っとテーブルの下とかで音出して
キョロキョロするの楽しんでました♪(笑)



こんにちわ~

き、きっと、ムギちゃん、気づいてて気づかないふりをしてたんだよ・・・もごもごもごもご

でものえるさんも見当違いのところみるときあるよ~
大丈夫大丈夫・・・

昨夜こなかったよー(>_<)
でもその代わり、お昼寝してたら、ブランケットの上にのってきた(^_^;)
でもおかげで、幸せだけど動けず、結局、ブランケットもホットカーペットも占領されちゃった(^_^;)

やっぱり天然ムギちゃんなのかしらi-278
でも、ウチもこんな感じですよぉ~
(あ…ウチと比べたら失礼ですよねi-202)
ズレが0.5度って…猫ってすごいんだな~

きょろきょろムギちゃんにポチ!

ごはんの音は間違いなく0.5度で聞こえている気がしますが
私が単に呼んでいるときは...(^_^;)。
音源分かっていて無視!?(;≧o≦)ノ

実家の老猫みーちゃんは耳がすっかり遠くなって
音源どころか自分の声も聞こえていないようで
毎日大きな声で鳴いています。

むふふv-398
ウチのチチも同じような感じですよ~~~
単にぼーっとしてんだか歳なんだか・・・i-229
ウチではライカはまだ野生っぽいかな。仔猫だし。
離れた部屋で聞こえたちっさいカサカサ音
(布団の中で指をガリガリしたり)に素早く反応して、
一目散に駆け寄って、数センチも違わずそこにダイブします。
その間の音源の再確認一切なし!v-405
これぞネコって感じです!
でも多分これもあと数年で・・・・・笑
v-219


猫の耳ってそんなに良いんですね!
確かに他の部屋で寝ていたはずなのに、おもちゃを少し動かしただけで
跳んできます。
ムギコちゃんは、きっと音の反射まで考慮して、あえての逆向きだったのですよ!
またはmugifutabaさんを驚かせようとして、あえての逆向き。
やるなぁ・・・。
ね?そうだよね(笑)

「お客様・・・その能力はオプションになっております。」(笑)
どうやら家もオプション付け忘れたようで、微妙に的違いな感じ・・かな^^;

でも、真面目な話・・・
風空の日常を見る限り、犬よりは正確かも・・・と思いますよん^^
例えば、2匹とも見てない時に、たまにしかあげない美味しいカリカリフードをわざと床に落す。
真っ先に来るのは空だけれど、近くまで来てクンクンして鼻で探す。
後から来た風はサササっと正確な場所に近寄り、先に食べちゃう・・・。
って感じ。   ←くだらん実験してるよね~^^;
あと、網戸にムシが当たった時なんかもわりと正確にわかってるぽいなぁ・・・。
自分的にワクワクする音だけ、正確にわかる・・とか?

★お返事★

●もげ子さま
こんにちは^^

猫の耳は結構正確でよいらしいんですよねー。もげ子さんのニャンズもお仲間でよかったです(笑)

>でも、遠くで大好きなおもちゃをほんのちょびっと動かした時はダッシュでやってきましたが
>対象物への意識の差かしら~

あ、そうかもしれませんね!
すでにシニアのムギコはいろんなことに興味がないおじさんだけど、若いころはもうちょびっとだけは素早かった気がします(^-^;


●Natsukoさま
こんにちは^^

あら~、奥さんも~!?(笑)
うふふふふ。

よかったわー、結構お仲間さんがいらっしゃるので、標準装備じゃないか、もしくはその後の環境で必要に応じて芽生えたり芽生えなかったり、なんて個体差もあるのかな?
あと対象への興味もありそうというコメントもいただきました^^

>全然違うところ探してる時の真剣な眼差しはかなり萌えますけどね(笑)

うんうん。とっても楽しませてくれますよねー(*^-^*)


●ももさま
はじめまして^^

コメントありがとうございます♪

13歳のワンコちゃんがいらっしゃるのですね? うちの実家にも14歳のワンコがいます。
同じく段々と耳が遠くなって、最近はほとんど聞こえてないみたいです。

>前はよく私も、こそ~っとテーブルの下とかで音出して キョロキョロするの楽しんでました♪(笑)

うふふ。楽しそうです。その姿、想像できますー。何回かやるとしっかり学習したりするのでこちらもあの手この手でやってみたりしませんでしたか?(*^-^*)


●cheekykokoさま
こんにちは^^

そっか、気付かないふりだったのか……(^-^;

音の対象が気になるかどうかでも違うかもしれない、っていうコメントいただきまして納得!と。
ムギコあまり何にも興味無いんだもの。特に年取ったら尚(笑)

のえるさん、お昼寝で一緒寝してくれたんですねー。いいなあ。うち、あのままソファで一緒寝してくれるかと思ったけど、定番にはなりませんでした。
たまに乗ってくるけど、長居はしてくれないの。


●みこ姐さま
こんにちは^^

天然にぶ子なのかしらー。狙ってたとしたらそれは嫌だけど(笑)

でもみこ姐さん宅のニャンズも同じよな感じだと聞いて、うふ、安心しました^^
我が家のにぶ子と同じにされては失礼ですが(笑)

0.5度ってそんなのほぼ正確ですよね。
実家猫プーちゃんは確かにお布団の中で動かしてる手を、外から見えないようにしても完璧に飛びついてきてたので、確かにその機能を持った猫もいるようです(笑)


●ゆむるたさま
こんにちは^^

うちも私が呼んだ場合の音源は完璧無視ですわー。あれはやっぱり技とですよねえ(^-^;

みーちゃん、かわいいです^^
うちの実家ワンコもほどんと耳が聞こえてないみたいです。神経質な子だったので、今は平和な世界にいるみたいで逆に穏やかになってくらいで。
自分では年をとって耳が聞こえなくなっちゃったっていうより、世の中静かになったなあって思ってるのかな。

うちのムギコも7歳のシニア入りですから、いつかは老いていくんですが、みーちゃんみたいに元気に年をとってほしいなあ。


●meguさま
こんにちは^^

チチちゃんもお仲間? うふふ、嬉しいです。

好奇心が沸くかどうかって確かに関係ありそうですよね。うちのムギコも7歳のシニア入りですが、若いころはもう少し素早かった気もしますし(たぶん)。

ライカちゃんには標準装備されていましたね(笑)
実家猫のプーちゃんも昔そうだったんですよ、布団で見えない状態になってるのに、完璧に飛びついてきてびっくりしたことがあります!

今度実家猫プーちゃんで試してみよう。彼は10歳なんだけど、あきらかにムギコより俊敏な印象ですがどうかしらー(笑)


●グリュンさま
意外と猫の耳って優秀だったんですね。私知らなくてびっくりしちゃったんですよ。
まあ、ムギコで実感したことはないんですが(笑)

グリュンさん宅のニャンズにはしっかり標準装備されているようですね!(笑)

>またはmugifutabaさんを驚かせようとして、あえての逆向き。
>やるなぁ・・・。
>ね?そうだよね(笑)

あ、そうか!! そうなのか!! うふ、お気づかいありがとうございます(笑)

興味の対象にはたしかに鋭いときもあるんですが、おもに食べ物関連で……。
かといってなんでもたくさん食べるわけじゃなんだから、何なんだろう(^-^;


●りかこさま
こんにちは^^

>「お客様・・・その能力はオプションになっております。」(笑)
>どうやら家もオプション付け忘れたようで、微妙に的違いな感じ・・かな^^;

あはは。そうよね、そうよね。オプションよねー(笑)

ワンコとニャンコが一緒にいると、いろいろ実験できて楽しそう。
ワンコは、鼻がいいから、鼻で判断した方がずっと確実なのかもしれませんね。
風ちゃん、さささと来て食べちゃうんですね、かわゆい。あれ~?ってなってる空ちゃんが想像できます(笑)

>自分的にワクワクする音だけ、正確にわかる・・とか?

うんうん、それありそうですね!
うちのムギコはあんまりいろんなことに興味が薄そうなので、全般的に鈍いのかもしれません(笑)


あはは♪
なんだかムギちゃんらしくって、可愛いやら嬉しいやら(〃▽〃*)

そんなムギちゃんだから、たまらなく愛おしいんですもん!!!

うちもやってみよ~っと(笑)

★お返事★

●ぎゃあこさま
こんにちは^^

うんうん、やってみてー。
4ニャンズだと、それぞれどんな反応をするのかなー♪
なんだか楽しそうです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

mugifutaba

Author:mugifutaba
ぼんやりな7歳のムギ(♂)と暮らしています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


