スポンサーサイト


つぶれた

●ご報告

本日の日記、某有名猫ブログさんにそっくりな日記があるとのご指摘を受け、削除いたしました。


自分なりにキーワード検索などをした結果、これのことだ、と思えるものを見つけました。

身に覚えがなかったのですが、私も大好きで楽しみに読ませていただいていたブログ(のことだ思います)でしたので、読んで血の気がひきました。
確かに後半あたりの何コマかは、構図とかも似ていました(似ているというのもおこがましいくらいあちらの方がずっと面白いのですけど)。

「まったく同じネタ」ということはないと思っていますし、真似をした意識もなかったのですが、表現などが無意識にそういうことになってしまったのかもしれないという、その可能性も否定できないと思いました。

自分の頭で考えたつもりだったけど、もしかして以前読んだ猫マンガ作家さんの絵を自分で考えたと思ってしまったのかだろうか。いくら考えても自分だけで考えたと100%は言えない気がして……。


足を運んでくださった方々、ごめんなさい。

また、通りすがりさんだけでなく、そう思われた他の方もいらっしゃったら、不快な思いをさせてしまってごめんなさい。


今後、こういうことにならないよう、最新の注意をはらっていきたいと思います。

                                       mugifutaba


スポンサーサイト
コメント

こんにちわ~

つぶれたムギちゃんもち、すげーほしいです(笑)
すごくおいしそう!
私はのえるさんのお手手をみると、大福が食べたくなり、太もも?をみると、ケンタッキーが食べたくなります(笑)

つきたてのお餅か~!

ニャンコの柄や色によって、
連想するものが大きく違いますね。

私も毎年おうちでお餅をつくから、
つきたてのお餅のイメージがよくわかりますよ~♪
ムギコちゃん、ふわふわクネクネビロ~ンて感じですね。
かわいいわ~!

我が家の子が潰れてたら、
巨大ナマコを想像してしまいます。
どう考えても得体の知れない異物って感じで、
それがまた愛しいのです~。

ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚

わかるーーーー!
すっごいわかります(´艸`o)゚.+:
うちのずぅさんも常につぶれてますよw

内蔵入ってるん?って思うぐらいペッタンコですよねw

つきたてのお餅って~i-237
に、してもムギちゃん潰れ過ぎだよぉ~!
まさしく軟体動物なムギちゃんにポチi-236

これ全く同じネタをある猫の有名ブログで
みました。パクリじゃないですか?
たまたま同じなのかも知れないけど
あまりに同じ表現だったので。
気になりました。

★お返事★

●cheekykokoさま
こんにちは^^

太ももでケンタッキーが食べたくなるということは、結構鍛えていますね、のえるさん^^
たしかにのえるさんのお手手、大福っぽいー。おいしそうですー。


●Yoshielivesさま
こんにちは^^

のらえもんさんはナマコですか! 色によっていろいろありますね^^
うちも真上から見ると、真っ白じゃないからつきたてお餅じゃないなあ(笑)

あのつぶれた顔がまたかわゆいんですよね~(*^-^*)


●咲良さま
こんにちは^^

ワンコもぺちゃんこに潰れてたりしますよねー^^
かわゆいんだなあ。夏なんかはフローリングでぺちゃんこになっていたりしませんか(笑)


●みこ姐さま
こんにちは^^

ほほ毛が横にひろがってたりすると、ものすごい横長な顔になってて笑っちゃうんですよ(笑)
手の上に顔を乗せてないと、べろーんてなっちゃって面白いです^^


●通りすがりさま
こんにちは。

>これ全く同じネタをある猫の有名ブログでみました。パクリじゃないですか?
>たまたま同じなのかも知れないけどあまりに同じ表現だったので。
>気になりました。

正直、全く心当たりはなかったのですが、自分なりにキーワードで検索をかけたりして、「こちらの日記のことかな」と思い当たるものを見つけました。
有名ブロガーさんですし、私も好きで確かに該当の日記、読んでました。

「太っているから」っていうお話だったので、自分の猫に当てはめて考えてはなかったです。
なので、検索をかけるまでまさかあの有名ブログのことだなんて思いつかなかったですし、真似をしたつもりはありませんでした。

でも、読んだことがないなら胸を張れますが、無意識で覚えてて似てしまったのかもしれない可能性も否定はできない、というのが今の正直な気持ちです。

もしそうなら、意識してなかった分怖い思ったし、今後も気をつけないといけないなあと反省しました。

不快な思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。
理由を明記し、該当の日記は削除します。

2007年の時点で日本のブログ人口は1200万を突破したそうです。
10人1人はブログを開設している事になりますよね。
これだけいれば似たような記事が重なることだってあるし、
ましてや猫に特化したブログ同士なら
似たようなシチュエーションは出てきますよね。
だから猫ブログを見て我が家もそうだわ~とか
同じ、同じ~(≧3≦)ぷぷぷ~って笑えたり
共感できたりするのだと思います。
同じ季節に同じ動物を同じ愛情を持って観察していれば
重なってしまうことがあっても当然じゃないでしょうか。
あまり考えすぎずにいつものmugifutabaさんらしくいて下さい。

mugifutabaさんの視点はいつも猫への愛情に溢れていて
それでいて猫の習性を面白く的確に捉えているので
私はここに遊びに来るのがいつも楽しみです。
だって沢山の(≧3≦)ぷぷぷっがありますからね。
どうかこれからも楽しいブログを作ってください。

ネタ被り……

拍手コメントにも書いたけれど、同じ「猫」という生物の日常観察で似たようなことが
起こるのは当たり前といえば当たり前のことではないかと思います。
私の家にも長毛猫がいますが、ムギちゃんと同じような状況に遭遇することもあれば
件の(と思われる)サイトで描かれている状況にも遭遇しますし。
これからもほのぼのかわいいムギちゃんを描き続けてくださるようお願いいたします。

(%◆'v`)頑張ってください('v`★$)

いつも 楽しみに読ませてもらっております!!
偶然同じになっちゃったんだから しょうがないと思います!!(>_<)
私の家にも猫がいるのですが読んでて共感できることとか多いです!
これからも頑張ってください(p>_<q) 応援してます!! 『猫と一緒』大好きデス!!

気にしないでください!
被っちゃうこともありますわな、、

私もにゃんこかっておりますが「ムギコ」ちゃんと
かぶりまくりですよ~

これからも楽しあったかいムギコちゃん楽しみにしてます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

気にする事ないと思いますよ。
猫は同じような習性を持ってるものだし・・・
自分と被ったりするからクスっと笑えたり・・・
いちいち気にしてたらブログだって書けないと思います。

こっそり楽しませて貰ってるので、あまり考えすぎないで下さいね。
応援してますよ♪

いつもこっそり読ませて頂いています。
私も猫を飼ってるいるので、そうそう!
うちと同じだーとか思いながら楽しませて
頂いています。

状況が似たり、構図が似たりってよくあることだと
思います。某ブロガーさんの絵日記がどんなだかは
知りませんが、気にしないでこれからもムギコちゃんとの
楽しい日々を描いて下さい♪
応援してまーす(≧∇≦)/

むぎふたばさん♪

こんにちは。
私もこの記事を読んで某有名な猫ブログの記事に
似ていると思いましたけど、

「ああ、みんなおんなじ風に思うんだ!」

と思い

「パクリ」

だとは思いませんでしたよ☆
猫を飼っている人の間では同じように感じるような
出来事が多くあると思います。 
そんな出来事や感じ方をすることを「反省」する
必要はないと思います。

これからもむぎふたばさんなりの漫画を描き続けて
くださいね♪ 応援しています!

こんにちは。引越しやらなんだかんだで忙しくて全然遊びに来れなかったのですが、久々に来て少し驚きました。もう私が来たときは削除されていたし、似てるっていう人のブログもどれかわかんないので、どのくらい似てるかっていうのは確認できないですが、みなさんが書いているように、にゃんこは同じような行動とる時もあるからきっと私は読んでもパクリとか思わなかったと思います。むぎこちゃんを読みながらいつも「うちの前の猫もそうだったな~」とか嬉しく思いながら読みますもん。
これからもほのぼのするむぎこちゃんを描き続けてくださいね。楽しみに待っています。

同じねこの話題ですもん。
似たような内容や表現になっちゃうのってあると思います。
季節によってもお風呂のこととか、ワクチンとか、添い寝とかって内容が
重なったことなんてわたしもいっぱいありますよ♪

夏場おなかを上にして寝てるのだって、わたしは家で「猫の開き」って呼んでたし
ブログにも書いてたんですけど、他の方のブログでも見たことあるし。
あ、一緒だ~(^m^*)って思いましたもん。

その有名猫ブログは存じませんが、わたしはmugifutabaさんとムギちゃんのこのブログが
大好きなので(*^-^*)
気にしないでこれからも可愛いイラストと楽しいお話を描いてくださいね。
応援してま~す!!!

また来ちゃった。
あまり気にされなくてもいいよ。
音楽でもいままでにたっくさんの曲があり、似たようなメロディ、歌詞あるよ。
だからたくさんのブログがあれば、それなりに似たような表現、書きかた、なってしまってもおかしくないとおもうの。
たぶん、似てない新しい内容を探すほうが大変だと思う。
いちいち、こういうネタは他の人は書いてないよねってチェックするのも大変だし。
いちいち気にしてたら、ブログなんてかけません。
故意に、似せるというか似てると分かった上でパクるのはよくないことだと思うけど、mugifutabaさんはそういう方ではないことをいつも来てくれるみんなは思ってますよ。
凹まないでね。
私も旦那もmugifutabaさんの絵日記の大ファンですよ。
応援してますから、あまり気にしすぎないでくださいね。


はじめまして~

いつもいつも、カワイイ可愛いムギちゃんのマンガ、楽しみにしています。

ずーーっとロム専門でしたが、今回の指摘をみて、出てきちゃいました。
猫飼いのひとならわかりますよねー。かぶっちゃうこと。ウチのクロニャコなんか、ムギちゃんソックリとさえ思いますもん。。。なんで同じことするの~、同じこと言うの~、みたいな感じです。

パクリなんて思いませんよー。
気にしないで、これからもムギちゃんとふたばさんワールド、描いて下さいね♪

こんにちは。
でかけていたもので記事はよんでませんが、皆様がおっしゃるように猫の日記ならどこか似てしまうのって仕方ないと思います。
だって猫ちゃんってやっぱりどこもにてるんですもの。
でも、mugifutabaサンのようが真摯に捉えられる姿に失礼ながらとても素敵だなと思いました。
これからもかわゆい日記たのしみにしてますねっ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

mugifutaba

Author:mugifutaba
ぼんやりな7歳のムギ(♂)と暮らしています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


