スポンサーサイト


指毛のありよう

20080909

20080909_2

分かるかしら……。分からないか。お座り体勢している前足です。肉球の間毛もすごいんですが、このように指先の毛もすごいのです。

前に一度切りそろえたけど、意外と早くニョキニョキ伸びてしまいました。
たまにきれいに折りたたまれて座っている時もあります。プチ遠山の金さんです。

あと、実家猫プーちゃんは同じ長毛だけど、こんなに長くないんだなあ。なんでだろ。

ここの毛って、普通どうするもの? 切るのかな。それとも放置でいいのかな。ちょっと悩む今日この頃です。


ランキングに参加しています。
今日もぽちぽちっとよろしくお願いします♪
bannerR080623

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


スポンサーサイト
コメント

はじめまして。
偶然題名で惹かれてやってきました。

ウチのこも長毛で、指毛ではなく、手のひら毛が凄くて肉球がタダレます。
カットしないと・・・です。
病院の先生にも凄い・・・と言われました。
トホホです。

えっと、ごめんなさい、理解不能です???
まっ、生活に支障なければそのままでかまわないと思うのですが、肉球の間の毛はフローリングとかで滑ったりするのでカットしてあげたほうがいいみたいですね。
それとお尻の周りの毛もうんp連れて歩いたりするのでカットされている方もいらっしゃいます。
お互い気持ちよく暮らせる方向で。。。

指毛...個人的にはボーボーな感じが好きだったりしま~す(≧▽≦*)♪

が、我が家はフローリングなので、滑ったりして足腰を痛めるかも!?
ということでバリカンでカットしてます。

ムギちゃんみたいに、てしてししたり、むぎぎぎってしたり
可愛いのにな~
短くしちゃうとむぎぎぎっがなくなるのが残念でなりませんが(泣)

ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚

トリマーやってたとき、店に猫ちゃんも来てましたけど
肉球の間の毛、バリカンしてましたよ(*´∀`*)
あと、足先の毛はまぁるい足になるように切りそろえてました♪
そのほうがカワイイですしね(´艸`o)゚.+:
肉球の間の毛は、わんこもそうなんですけど
やっぱ伸びてると歩きにくいみたいなんですよねw
たまにツルってなっててカワイイんですけどwww
でも、あんまりカミカミすると
やっぱよだれとかで荒れてくるので
ぽんずもやってるのに気づいたらやめさせます(;´д`)
カミカミの姿、萌えるんですけどね(・´з`・)

プチ遠山の金さんにおもわずぷっ(笑)。
長毛種の猫ちゃんは確かに指先もふかふかですよね。

ふうたんは爪が伸びていると
やっぱり毛繕いの途中でんぎぎぎっとやっています。
根拠は無いですが、爪を傷めてしまいそうなので
これをし始めたら爪を切ってあげています。
毛を引っ張る癖があるのは旦那様。
こちらは口で注意すんですがなかなか直りません(ーー;)

長い~(笑)

さすが長毛種ですね。
すごい(笑)
ムギコちゃんくらい長かったら、切ってあげた方がいいかもですね~(・∀・)

ちなみに、うちの山崎は短毛のミックスなのに、結構なはみ出し具合です(笑)
床がすべるので、たま~にカットしてます♪

わぁ!すっごい毛ですね!
どこが手なのか全然わからないけど・・・
そのボーボーの手を顔の前に持って来てもふもふしたーい( *´艸`)

こんにちわー

きゃ♪ムギちゃんの指毛、ひっぱりたい♪

カットしてる子もいるよー!
ダッシュしたりするとき、フローリングですべるから。
うちはそのフローリングですべる姿がかわいいから、カットしないけどね(笑)
あと、本に書いてあったんだけど、って前にも書いたような気するけど、ノルは雪の上を歩くから、肉球を保護するために、指毛が伸びたらしいのね。
なんかそういう理由をきくと、カットするのがなんかもったいないというか、そういう気になってカットしてないの。

★お返事★

●MOMOさま
はじめまして^^

>はじめまして。
>偶然題名で惹かれてやってきました。

ありがとうございます^^

>ウチのこも長毛で、指毛ではなく、手のひら毛が凄くて肉球がタダレます。
>カットしないと・・・です。
>病院の先生にも凄い・・・と言われました。
>トホホです。

タダれてしまうのですか? そういうこともあるんですね。手のひら毛、かわいいんですけど、場合によってはカットしてあげた方がいいのですね。

勉強になりました、ありがとうございます^^
もしよかったらまた寄ってくださいね。


●珠琳さま
こんにちは^^

>えっと、ごめんなさい、理解不能です???

えへへ、そうですよね。短毛ちゃんはかわいい指まで見えますものね(*^-^*)

>まっ、生活に支障なければそのままでかまわないと思うのですが、肉球の間の毛はフローリングとかで滑ったりするのでカットしてあげたほうがいいみたいですね。

なるほど。うちは主な行動範囲には滑らないように(と、傷つかないように)コルクマットを敷いているので、肉球の間は大丈夫かなって思うんですが、指先はやっぱりカットして丸くしようかなって思いました。

>それとお尻の周りの毛もうんp連れて歩いたりするのでカットされている方もいらっしゃいます。
>お互い気持ちよく暮らせる方向で。。。

うんうん。うちはゆる系のうんpだと、ちょっとついたりするので、その部分を切り落としているので自然とカットされているかも(笑)
気持ちよく過ごせるのが一番ですものね^^


●ぎゃあこさま
こんにちは^^

>指毛...個人的にはボーボーな感じが好きだったりしま~す(≧▽≦*)♪

同感ですー。あれはあれで妙にかわゆいんですよねえ^^

>が、我が家はフローリングなので、滑ったりして足腰を痛めるかも!?
>ということでバリカンでカットしてます。

なるほど。うちは賃貸ということもあって、主な行動範囲にはコルクマットを敷いているのです。なので滑ることはないのだけど、指先の毛だけカットしようかなー。伸びすぎて手に負えない感じになってるので(笑)

>ムギちゃんみたいに、てしてししたり、むぎぎぎってしたり 可愛いのにな~
>短くしちゃうとむぎぎぎっがなくなるのが残念でなりませんが(泣)

あはは、そっかあ。むぎぎぎの仕草もカワユイですものねー^^


●咲良さま
こんにちは^^

> ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚
>トリマーやってたとき、店に猫ちゃんも来てましたけど 肉球の間の毛、バリカンしてましたよ(*´∀`*)
>あと、足先の毛はまぁるい足になるように切りそろえてました♪
>そのほうがカワイイですしね(´艸`o)゚.+:

トリマーをされていたんですねー。プロのご意見ありがとうございます。
そっか、バリカンでやるんですね。指毛ぼうぼうもかわいいなあって思うんですけど、まあるいのもかわいいんですよね。またカットしてみようかと思っています^^

>肉球の間の毛は、わんこもそうなんですけど やっぱ伸びてると歩きにくいみたいなんですよねw
>たまにツルってなっててカワイイんですけどwww
>でも、あんまりカミカミすると やっぱよだれとかで荒れてくるので ぽんずもやってるのに気づいたらやめさせます(;´д`)
>カミカミの姿、萌えるんですけどね(・´з`・)

なるほどー。ムギコはあんまり念入りに毛づくろいをする方じゃないので、肉球が無事なのかもしれませんね。いいのか、それでって気もしますが(^-^;

カミカミ姿、かわいいんですよねー。小さな歯でがんばるからー(笑)


●ゆむるたさま
こんにちは^^

>プチ遠山の金さんにおもわずぷっ(笑)。
>長毛種の猫ちゃんは確かに指先もふかふかですよね。

うふふ。両足踏み込んでたりすると、なんか笑えます^^

短毛ちゃんみたいに、まりもみたいな指先憧れるんですけど、毛が長いから無理なんですよねえ。

>ふうたんは爪が伸びていると やっぱり毛繕いの途中でんぎぎぎっとやっています。
>根拠は無いですが、爪を傷めてしまいそうなので これをし始めたら爪を切ってあげています。

あ、そういえば、昨日毛づくろいのあと爪切りしました、ちょっと伸びてたわ!

>毛を引っ張る癖があるのは旦那様。
>こちらは口で注意すんですがなかなか直りません(ーー;)

あはは。くせってなかなか直らないんですよねー(笑)
旦那さまの方が長期戦かしら。


●ぬぐちーぬさま
こんにちは^^

>長い~(笑)
>さすが長毛種ですね。
>すごい(笑)
>ムギコちゃんくらい長かったら、切ってあげた方がいいかもですね~(・∀・)

そうですよね。もうこれで限界ってところまで伸びてるみたいだし(^-^;
短毛ねこちゃんの指先に憧れますが、長毛だと夢のまた夢です。

>ちなみに、うちの山崎は短毛のミックスなのに、結構なはみ出し具合です(笑)
>床がすべるので、たま~にカットしてます♪

あら、山崎さんは結構はみ出しているのですね。かわいいまるい指先にかわいいはみ出しまであるなんて、一石二鳥じゃないですか。うらやましい!


●にゃきぶさま
こんにちは^^

>わぁ!すっごい毛ですね!
>どこが手なのか全然わからないけど・・・

あはは。そうですよねー、私も写真とってた本人じゃなかったら分からないかもです(笑)

>そのボーボーの手を顔の前に持って来てもふもふしたーい( *´艸`)

うふふー、嫌がられながらもふもふしている私です。あと、肉球の間の毛もボーボーなので、肉球を触る時は毛をかき分けかき分け進むんですよ^^


●cheekykokoさま
こんにちは^^

>こんにちわー
>きゃ♪ムギちゃんの指毛、ひっぱりたい♪

これ引っ張りたくなりますよねー。ってやっちゃうんだけど。そして嫌がられるんだけど(^-^;

>カットしてる子もいるよー!
>ダッシュしたりするとき、フローリングですべるから。

なるほど。うち、主な行動範囲はコルクマットを敷いてるので滑らないから、肉球の間は放置でいいかな。

>うちはそのフローリングですべる姿がかわいいから、カットしないけどね(笑)

あ、わかりますー。可愛いですよね(*^-^*) うちはあまり見られなくてちょっと残念だったりもしますもの。まあ賃貸だからあまり傷つけてもいけないので、仕方ないんですけど。

>あと、本に書いてあったんだけど、って前にも書いたような気するけど、ノルは雪の上を歩くから、肉球を保護するために、指毛が伸びたらしいのね。
>なんかそういう理由をきくと、カットするのがなんかもったいないというか、そういう気になってカットしてないの。

うんうん、そうですよね。のえるくん、雪の上も歩けるにゃんこなんですね。なんか進化ってすごいなあ。
うちも肉球の間はわさわさ生えてるのに、一度雪の上に置いたらフリーズしてましたよ(^-^;

んぎぎぎ~萌え♪

v-344んぎぎっの毛繕いは、萌えますよねぇ。
なんかずーっと、眺めちゃいますもの。

トリマーさんのコメントになるほど・・・ふむふむ。
おててに合わせて丸くカットはかわゆすなぁ。


へぇ~

指毛ですかっ!
確かに指と指の間は毛が生えているけど
プチ遠山の金さんとは~~~~っ!!!
かわいい~!
短毛ニャンコには縁のないお話です~。

★お返事★

●れーらさま
こんにちは^^

>んぎぎぎ~萌え♪
>んぎぎっの毛繕いは、萌えますよねぇ。
>なんかずーっと、眺めちゃいますもの。

うんうん。なんか小さな歯で必死にやってる様は、本当にかわゆいんですよねえ^^

>トリマーさんのコメントになるほど・・・ふむふむ。
>おててに合わせて丸くカットはかわゆすなぁ。

専門家のご意見、とっても参考になりました。
ムギコの毛先もまあるくしてみましたよ。はさみなのでざんぎりですが(笑)
もじゃもじゃも好きだけど、これもかわゆいです^^


●Yoshielives さま
こんにちは^^

>へぇ~
>指毛ですかっ!
>確かに指と指の間は毛が生えているけどプチ遠山の金さんとは~~~~っ!!!

うんうん。指と指の間の毛というか、人で言うと手の甲とその延長の指部分の毛が、ながーく伸びているみたいです(笑)
指の間の毛は、肉急の間からボサボサはみ出ています。

折りたたまれたないときは、ゆるゆるの靴下はいてるみたいにみえるんですよ(^-^;

>かわいい~!
>短毛ニャンコには縁のないお話です~。

短毛ちゃんのマリモのような指も見える状態、すっごくかわいいですよねー。憧れますー^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

mugifutaba

Author:mugifutaba
ぼんやりな7歳のムギ(♂)と暮らしています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


