スポンサーサイト


男化

20080817

クマバチ【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』】
「体長は2cmを超え、ずんぐりした体形で、胸部には毛が多い。全身が黒く、翅も黒い中、胸部の毛は黄色いのでよく目立つ。初夏に出現し、フジの花などに来訪するのがよく見られる。
クマバチ(熊蜂)は、ミツバチ科に属する大型のハナバチである。危険な蜂として誤解され、またスズメバチと混同されることが多いが、他のハナバチ同様、攻撃しなければ、人を襲うことは少ない」

攻撃しなければ人を襲うことは少ない、……って言われてもぉ。
そして、またひとつ強くなってしまった私です。

今思えば、ザルで捕獲しようとしてたのはまだいいとして(過去に足長蜂にて経験あるし)、フライパンは危険すぎたなぁ。

それにしても、クマバチもさぞかしびっくりしたことでしょうね。


追伸:お盆中、もう少し更新するつもりでいたのに、いつの間にやら最終日。覗きに来て下さった方、すみませんでした。


ランキングに参加しています。
今日もぽちぽちっとよろしくお願いします♪
bannerR080623

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

スポンサーサイト
コメント

気になったのでしょうか?

きっとバタバタしてたから隣の部屋で気になって、入ろうとしたんでしょうか?
かわいいです。ムギちゃんを見ていると昔実家にいた猫を思い出します。ふわふわ具合が似てます。
またムギちゃんを見にきます。

クマバチがモデルとなっている
ミツバチマーヤは
ドイツでも古くから放送されていて
誰もが知っているキャラクターなんですよ。
だからドイツでは愛されている虫です。

ムギちゃんだったらどんな反応したかな?
セミも無反応だしもしかしたら
何事も無いように無視していたかも知れませんね。

すごい!

く…クマバチと戦ったんですか!?
実家に居た頃よく遭遇しましたがあの体形を見て
一目散に逃げてました。

「攻撃しなければ、人を襲うことは少ない」という事ですが
漫画を読む限りお怪我は無いようですが大丈夫でしたか?

あ~♪今日もムギちゃん可愛いです♪

普段閉めてない戸が閉まってると余計に気になるみたいですよね。^m^
過去に2~3回蜂に刺された経験ありです・・・(´;ω;`)
クマバチじゃなくてミツバチとか足長蜂だったと思うんですけどね。

攻撃しなければ何もしてこないって聞くんですが、
一度は何もしてないのに刺されたんですよぉー。
ただ歩いていただけなのにぷすっと。
定規で応戦、失敗しなくてよかったですね。(≧∀≦;)

ひゃ~コワい。クマハチってあの秋に良く人を襲ったりしてるとニュースになる。。大丈夫でしたか?ムギちゃんは勿論非難ですがmugifutabaさんも非難ですよ~危ないですよぅ。

わかります!

女性の一人暮らしだと、Gやら蜂やらに
遭遇時には自分で何とかしなくちゃだから
強くなりますよね。 私もです♪

むぎたんは大好きなmugifatabaさんの
お手伝いしたくて蜂のいる部屋に入りたかったのでは???

大変でしたね~(*≧m≦*)

いくら安全(?)と言われても、猫ちゃんがいるお家は放置できないですよね~。
チョイチョイと手を出したら刺されるかもしれないし(≧ω≦)

とにかく、お怪我が無くて良かったです。

こんにちわ~

さすが、mugifutabaさん、男前~♪
って冗談です・・・もごもご

でもよかったですよ、反撃されなくて。
蜂ってミツバチでもこわいもん。
でもうちものえるさんと二人きりなら、男化すると思いますよ。
でも以前、風呂場でゲジゲジを発見したときはあわてて実家に電話して、お母さんに始末してもらいました・・・もごもご

こんにちわー

蜂は、勘弁して欲しいですね・・・
危害を加えないハエまでが私の許容範囲です^^;

華の入院中に、白と共にハエと戦い
見事な(?)連携プレーで捕獲!
白もやはり猫なのだなーと思った出来事でした^^
素敵な猫パンチ(両手で挟む感じ)を見せてもらいました☆

★お返事★

●ビスケさま
こんにちは^^

>気になったのでしょうか?
>きっとバタバタしてたから隣の部屋で気になって、入ろうとしたんでしょうか?

いつも開けているので、たまに閉めると、「開けろー」とやってくるんです。寝てても気づくんですよ、なんでなんだろう(^-^;

>かわいいです。ムギちゃんを見ていると昔実家にいた猫を思い出します。ふわふわ具合が似てます。
>またムギちゃんを見にきます。

ありがとうございます^^
ふわふわニャンコがいらっしゃったのですね。またムギコに会いにきてくださると嬉しいです^^


●ゆむるたさま
こんにちは^^

>クマバチがモデルとなっているミツバチマーヤは ドイツでも古くから放送されていて 誰もが知っているキャラクターなんですよ。
>だからドイツでは愛されている虫です。

そうなんですかー。ミツバチがモデルなんだとばかり思っていました。たしかにふわふわした胴体がクマバチらしいですね。
日本でもミツバチマーヤのモデルだと浸透すれば、愛されるんだろうなあ。
体が大きいので、ぎょっとされると思うんですよねー。大人しい花バチなんだと知られるといいのに。

>ムギちゃんだったらどんな反応したかな?
>セミも無反応だしもしかしたら 何事も無いように無視していたかも知れませんね。

たぶんねえ、気づかないと思われます。気づいても仰るとおり「ふーん」って感じだった気がします(笑)
ただ、万が一さされたりすると怖いですからね、ムギコが(^-^;


●ユウコさま
こんにちは^^

>すごい!
>く…クマバチと戦ったんですか!?
>実家に居た頃よく遭遇しましたがあの体形を見て 一目散に逃げてました。

あの大きさで圧倒されてしまうんですよねー(^-^;
スズメバチみたいに獰猛じゃないみたいだし、大人しいとは知ってても万が一ムギコが刺されたら、って思うと慎重になってしまいました。
がんばりましたよー(笑)

>「攻撃しなければ、人を襲うことは少ない」という事ですが 漫画を読む限りお怪我は無いようですが大丈夫でしたか?

ありがとうございますー。大人しい蜂だったからか、全然大丈夫でした。定規で外に追いやろうと思ったんですが、図らずも当たっちゃってひやっとしましたが。
蜂のほうも外に出たかったんだろうなあ(笑)

>あ~♪今日もムギちゃん可愛いです♪

うふ。ありがとうございます。のんきに寝癖つけてやってきましたよ(笑)


●ゆきねこさま
こんにちは^^

>普段閉めてない戸が閉まってると余計に気になるみたいですよね。^m^

そうなんですよねー。寝てても気づくんだから、なんでなんだろう(笑)

>過去に2~3回蜂に刺された経験ありです・・・(´;ω;`)
>クマバチじゃなくてミツバチとか足長蜂だったと思うんですけどね。

私もありますー。ミツバチだったので大したことにはならなかったけど、痛かったですよー。
足長蜂はそこそこ大きいので怖かったんじゃないですか!?

>攻撃しなければ何もしてこないって聞くんですが、
>一度は何もしてないのに刺されたんですよぉー。
>ただ歩いていただけなのにぷすっと。

そ、そんなこともあるんだーー。やっぱり「攻撃してないから大丈夫~」と油断ばかりはしていられませんね。
注意はしなくてはいけないんだわ。でも歩いてるだけとか、気づかなかったら注意もできないですよねえ(^-^;

>定規で応戦、失敗しなくてよかったですね。(≧∀≦;)

本当に。相手との距離を取れるために定規にしたんです。近づいてきたらそく逃げられるように、と思って。でもまさかあんなにあっさりと成功するとは思っていませんでした(^-^;
蜂の方も出たかったんでしょうね。

虫捕り網、本当に買おうかしら。


●chibambinaさま
こんにちは^^

>ひゃ~コワい。クマハチってあの秋に良く人を襲ったりしてるとニュースになる。。大丈夫でしたか?ムギちゃんは勿論非難ですがmugifutabaさんも非難ですよ~危ないですよぅ。

ありがとうございます。おかげさまで大丈夫でした。
スズメバチみたいに獰猛な蜂じゃないらしいですけど、体が大きいので襲われたら怖そうですね(^-^;

私も避難したかったんですが、ムギコが刺されると大変なので細心の注意を払って頑張ってしまいました。
たくましいボディガードでもいれば避難するんですが(笑)


●Kazさま
こんにちは^^

>わかります!
>女性の一人暮らしだと、Gやら蜂やらに 遭遇時には自分で何とかしなくちゃだから 強くなりますよね。 私もです♪

うんうん。だって仕方ないんだもの。自分でやるしかないんだもの(笑)
守らなくてはいけないものもありますから、余計にねー。

>むぎたんは大好きなmugifatabaさんの お手伝いしたくて蜂のいる部屋に入りたかったのでは???

あ、そうだったのかしら。でもー、気持ちだけで十分だなあ。だって刺されたら大変だもの(笑)


●ぬぐちーぬさま
こんにちは^^

>大変でしたね~(*≧m≦*)
>いくら安全(?)と言われても、猫ちゃんがいるお家は放置できないですよね~。
>チョイチョイと手を出したら刺されるかもしれないし(≧ω≦)

そうなんですよねー。万が一ってことがないとも限らないですからねえ。
体が小さい動物ですから、刺されたらどんなことになっちゃうか分からないし(^-^;

>とにかく、お怪我が無くて良かったです。

ありがとうございます。以前足長蜂の時も虫取り網を買わなくてはって思ってたんですけど、本当に必要かもしれませんね(^-^;


●cheekykokoさま
こんにちは^^

>こんにちわ~
>さすが、mugifutabaさん、男前~♪
>って冗談です・・・もごもご

うふ、mugifutabaの男前度がひとつ上がった、のです(笑)

>でもよかったですよ、反撃されなくて。
>蜂ってミツバチでもこわいもん。

私も一度ミツバチにさされたことがあるので、怖いんですよねー。そっとしておければ一番いいんですけど、そうもいかないし。

>でもうちものえるさんと二人きりなら、男化すると思いますよ。
>でも以前、風呂場でゲジゲジを発見したときはあわてて実家に電話して、お母さんに始末してもらいました・・・もごもご

あはは。ゲジゲジかぁ。気持ち悪いんですよねえ。
私は掃除機で応戦かな。お風呂場だったらラッキーって、シャワーで排水溝に流しちゃうなあ。
cheekykokoさんのところはお母さんが男前なんですね^^


Natsukoさま
こんにちは^^

>こんにちわー
>蜂は、勘弁して欲しいですね・・・
>危害を加えないハエまでが私の許容範囲です^^;

うんうん。刺すとか噛むとかは困りますよねー(^-^;

>華の入院中に、白と共にハエと戦い 見事な(?)連携プレーで捕獲!
>白もやはり猫なのだなーと思った出来事でした^^
>素敵な猫パンチ(両手で挟む感じ)を見せてもらいました☆

おお! すごい! さすがだわー。
ムギコに爪の垢をください(笑)
仔猫時代に蚊を2匹捕まえたことが、偉業です。今はすっかりやる気なし(^-^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

mugifutaba

Author:mugifutaba
ぼんやりな7歳のムギ(♂)と暮らしています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


