スポンサーサイト


猫の郵便配達

昨日のニュース見ました?
もうね、私、2008年のかわいいニュース第一位決定です。

ニュースの内容は、2つのお家を行ったり来たりする猫ちゃんがいて、首にぶらさげた手紙を配達してくれるんですけどね、この猫ちゃん、生まれてから「たま」と名付けられるんですが生後半年でいなくなってしまうんです。
でも数年後に帰って来たと思ったら、とても綺麗なのです。なので「どなたかこのネコを飼ってるんですか?」っていう手紙を首にぶらさげたことから両家の文通が始まるのです。

たまちゃんは「小豆のようにかわいいから」と「あずきち」という名前をもらって、とても可愛がられていたんだそうですよ。
両家もこの文通を出来る限り続けて行きたいんですって。

詳しい記事はこちらです。

080704


小豆のようにかわいいって……なんですか、その愛情あふれる感じ。

名前の由来はいろいろあるのでしょうけれど、うちの場合、なんかね、そういう名前の子が本に載ってて、いつか猫を買ったら「ムギ」ってつけよう!っていう、つまり真似っていうか……。
ごめんよー、ムギコ。
あ、今日の日記、ムギコ出てないし。

皆さんのニャンコの名前はどんな由来がありますか?


ランキングに参加しています。
今日もぽちぽちっとよろしくお願いします♪
bannerR080623

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
スポンサーサイト
コメント

わ。また一番乗りかも…。ごめんなさい(笑)

名前の由来ですか~。
うちの子たちは結構適当ですよ(--;)

みーちゃんは、スペイン語のミニーノ(子猫ちゃん)から。
山崎は、新撰組の「山崎烝(すすむ)」からです。

今日はあずきちちゃんにもポチ♪

こんにちわ~

あ~是非見てみたかった!そのニュース・・・って北海道でも流れたものなのかしら?

TVポチ・タマは結構欠かさずにみてますが、どの動物の子達も『萌え~』っとなりますねぇ(*^o^*)

ちなみに、白は産まれた時(ほわっほわの)真っ白さんだったので
妹の所に居る時から白でした(今はすでに半分白くないし・・・-_-;)

華ちゃんは私の犬か猫を飼ったら付けたい名前だったので、
強引に『華』となりましたが、妹の所では足にホクロが
(黒い斑点ですが)あったので『ホクロ』と呼ばれてました。


こんにちわっ。
そんなニュースがあったのですね。。。
知ってたら母と一緒にきゃあきゃあ言いながら見るのにな。。。

私のとこはほんっと単純で、私が小学生だった事もあり普通に三毛猫なんで「みーこ」ですねぇ~~んで、強引に漢字で変換したら「美ー子」としてます(笑)
今ではもっと凝った名前にしてあげたかったなぁ~。。。。

はじめまして

可愛いですよね。テレビ関係の人が押し寄せて行き来しなくなるんじゃないかと心配です!!

我が家の猫は、子猫を拾ったもので、すぐに病院に連れったら「カルテ作るんでお名前は?」って聞かれ、まだ全然考えてなかったんですが、咄嗟に「みぃ、で良いです」って言ってしまい、そのまま現在に至る・・です。

由来

拾ったとき、まだ目も開いていなかった為、親を呼ぶのに
必死に鳴いていたので「鳴」と付けた。
今では殆ど鳴かないので由来を話してもピンと来てもらえない。

朝の情報番組で聞きました。
なのであずきちは見てないんですがmugifutabaさんの絵を見て想像するに、、、
 萌えぇ~~~。

あっ、聞いてくださいましたね。
パンは白地に茶色、そうトーストをイメージして、、、 
ほのは里親募集で出ていた仔の仮の名がほのでかわえぇ~と思ってつけました。
(麦を引き取る前、白黒はちわれのお母さん猫で希望したのですができればお仔猫と一緒がいいという事でその時はご縁がありませんでした)
そして澪、可愛い名前をいろいろ考えてパンはカタカナほのはひらがななのでいくつかの候補の中で漢字が澪でした。
パン・麦と続いたので次の仔はバター?ジャム?と母を筆頭にいろんな方に言われたんですよ。。。

ふうたんと呼ばれているけど
本名は”ふう”です。
旦那様に猫の名前を聞いたら
「風のふう、カンフーのふう、ドクター・フー (イギリスのTVドラマの主人公)のふうだ!!」
と言ったので決まりました。
男の子で強そうな名前だけど
風のように速い逃げ足の速さだけが
名前通りかなぁ~。

うっっ・・・リンク先の記事を読んで、涙が・・・・
いい話ですね~~

我が家は、愛猫を亡くして、もー、飼わないぞと誓ったけど(笑)
流星のごとく現れたから、リュウとセイ
その後に来た子をキララ
リュウセイキララ・・・・(爆)

私も見ました~

すぐに録画しました~♪

世の中のいなくなった猫の飼い主さんも
「あの子は今誰かに大切にされていて、
いつか帰ってくるかも・・・」って
希望が持てたんじゃないでしょうか。

「のらえもん」は野良猫だったので、
夫が「ノラ」って呼んでいたら、
娘達が「ノラ」じゃあ可哀想だから
ドラえもんみたいに皆から大切にされるという意味で
「のらえもん」と名づけました~♪
でも皆「ノラ!」って呼んでいますよ。

ええ話しですなぁ~感動しました。

ネコちゃんじゃないけど、ウチのコーギーaRu(アル)の由来は、漫画からです。
鋼の錬金術師に登場する「アル」ことアルフォンス・エルリックから命名致しました。
男の子の名前なんだけど・・・ね(笑)

なんだかすっごくいいお話ですね。(*´∇`*)
私も見たかったなぁ。
名前の由来・・・トムはトムとジェリー(ありがち・・)
ハルヒは深夜にやっていたあんまり有名じゃないアニメからです。
リンちゃんは何となく凛という感じからかなぁ。( ̄∇ ̄*)ゞ

こんにちわ

うんうん、みたみた。
かわいかった~♪
のえるさんなら、途中で寝ちゃいそうだ(笑)

うちは最初、のえるさんのうまれたところが岡山だったから、桃太郎とか、武蔵とか考えてたけど、結局、お迎えがクリスマス・イブ前だったので、「ノエル」も候補にあがって、「武蔵」と「ノエル」どっちがいい?っと姉にきいたら、「のえる」ってメールがかえってきたので、「のえる」になりましたよ(笑)
あと、好きなバンドのギタリストがノエルって名前なのでっていう理由もあるけど(笑)

こんにちは、めぐちーぬです。

お騒がせして申し訳ありません。
とんでもないドジを踏んでしまいました(;;)

ブログを消滅させてしまいました。

なので、急遽、昔使っていたブログを再利用して
新たにブログを作りました。

よろしかったら、これからもよろしくお願いいたします♪

わぁ~素敵なお話ですね♪
なんて可愛い郵便屋さん。
そして猫ちゃんをめぐる優しいひと達。

あずきちちゃん、ほんとなんとも言えない愛情溢れるお名前ですね~
いいな、いいな。

うちはみたまんまというか、わたしの閃き?みたいなのと
イニシャルがわたしとだんな様とアンジェが『A』だったので、
あとからきた2にゃんにはレオンと同じ『L』にしたいなって
思ったのが由来です。
アンジェは初めて見たとき「あっ天使!!!」って...
レオンもちっちゃなライオンみたいだな♪って...
リラはノルウェージャンのブルーだし、赤ちゃんの時ちょっと
紫がかった毛色で大好きなリラの花から...
ルナは何かのお話の『蒼い月』というフレーズが気になってて
やっぱりソマリブルーだしブルー=青で...

ムギちゃん、すごく可愛い名前で、ムギちゃんのおっとり優しい雰囲気にぴったりですよね(*^-^*)

★お返事★

●ぬぐちーぬさま
こんにちは^^

>わ。また一番乗りかも…。ごめんなさい(笑)

いつもありがとうございますー。

>名前の由来ですか~。
>うちの子たちは結構適当ですよ(--;)
>みーちゃんは、スペイン語のミニーノ(子猫ちゃん)から。
>山崎は、新撰組の「山崎烝(すすむ)」からです。

スペイン語で仔猫ちゃんをミニーノって言うんですね。かわいい^^
それに、うふふ、苗字が名前ってなんだかいいですね。烝さんではなく山崎さん(笑)


追伸:ブログが削除されていたのでびっくりしてたんですが、楽天側のメンテナンスか何かかな?って思ってたんです。データは大丈夫ですか? 新しいブログの件、了解です。


●Natsukoさま
こんにちは^^

>あ~是非見てみたかった!そのニュース・・・って北海道でも流れたものなのかしら?
>TVポチ・タマは結構欠かさずにみてますが、どの動物の子達も『萌え~』っとなりますねぇ(*^o^*)

全国放送のニュース番組だったと思うので、多分北海道でも流れたんじゃないかなーって思うんだけど、どうなんだろう。
ポチタマ、たまりませんよね。いろんな子が出てきてどの子もかわいい^^

>ちなみに、白は産まれた時(ほわっほわの)真っ白さんだったので
>妹の所に居る時から白でした(今はすでに半分白くないし・・・-_-;)

あ、毛色って変わるんですねー。うちも白くみえるけど、多分半分は黒毛だと思われます。

>華ちゃんは私の犬か猫を飼ったら付けたい名前だったので、強引に『華』となりましたが、妹の所では足にホクロが (黒い斑点ですが)あったので『ホクロ』と呼ばれてました。

あはは、ホクロて! ウケました。でもそれはそれでかわいいなあー。思わぬところにホクロがある子だったらしっくりなじみそうで(笑)
今はホクロは消えたんですか?

華ちゃん、白ちゃん、兄弟らしいいい名前ですね♪


●梨さま
こんにちは^^

>こんにちわっ。
>そんなニュースがあったのですね。。。
>知ってたら母と一緒にきゃあきゃあ言いながら見るのにな。。。

たまたまつけたらやってたので、私、一人でムフムフ言いながら見ました(笑)

>私のとこはほんっと単純で、私が小学生だった事もあり普通に三毛猫なんで「みーこ」ですねぇ~~んで、強引に漢字で変換したら「美ー子」としてます(笑)
>今ではもっと凝った名前にしてあげたかったなぁ~。。。。

みーこちゃん、かわいいです。漢字もいいですね^^
今って凝った名前の子(ヒトの子)多いから、あんな名前もあるのかーと逆に勉強になったりする今日この頃ですが、王道もいいですね。


●プチサボンさま
はじめまして^^

>はじめまして
>可愛いですよね。テレビ関係の人が押し寄せて行き来しなくなるんじゃないかと心配です!!

あ、そうですよね。出来ればそーっとしておいて欲しいですね(^-^;

>我が家の猫は、子猫を拾ったもので、すぐに病院に連れったら「カルテ作るんでお名前は?」って聞かれ、まだ全然考えてなかったんですが、咄嗟に「みぃ、で良いです」って言ってしまい、そのまま現在に至る・・です。

みぃちゃん、かわいいですー^^
うちも「むぎ」って音は決めてはいたんですが、病院で「ひらがなですか? カタカナですか? それとも漢字?」って聞かれて、その場でカタカナになりました(笑)
自分の苗字にニャンコの名前でカルテが書かれたりして、なんだか妙に嬉しかったりしませんか。


●AZRAELさま
こんにちは^^

>拾ったとき、まだ目も開いていなかった為、親を呼ぶのに 必死に鳴いていたので「鳴」と付けた。
>今では殆ど鳴かないので由来を話してもピンと来てもらえない。

うふふ。めいちゃんと呼ぶのでしょうか?
今ではほとんど鳴かないんですねー。もうお母さんを呼ばなくてもそばにいますものね^^


●珠琳さま
こんにちは^^

>朝の情報番組で聞きました。
>なのであずきちは見てないんですがmugifutabaさんの絵を見て想像するに、、、
> 萌えぇ~~~。

なんか愛されてるのね~って、あったかい気持ちになりましたよ^^

>あっ、聞いてくださいましたね。
>パンは白地に茶色、そうトーストをイメージして、、、 

あ、パンのパンくんなんだ! 白地にこんがりきつね色、たしかに美味しそうなトーストだー。

>ほのは里親募集で出ていた仔の仮の名がほのでかわえぇ~と思ってつけました。
>(麦を引き取る前、白黒はちわれのお母さん猫で希望したのですができればお仔猫と一緒がいいという事でその時はご縁がありませんでした)
>そして澪、可愛い名前をいろいろ考えてパンはカタカナほのはひらがななのでいくつかの候補の中で漢字が澪でした。

ほのちゃんっていい響きですよね。どなたがつけられたのかしら。センスいいわー。
あと、澪ちゃんもなんだか憂いがあっていいですよねー。

>パン・麦と続いたので次の仔はバター?ジャム?と母を筆頭にいろんな方に言われたんですよ。。。

あはは。それでいくと、バタ子さんにジャムおじさんのアンパンマンワールド一直線ですね(笑)


●ゆむるたさま
こんにちは^^

>ふうたんと呼ばれているけど
>本名は”ふう”です。
>旦那様に猫の名前を聞いたら
>「風のふう、カンフーのふう、ドクター・フー (イギリスのTVドラマの主人公)のふうだ!!」 と言ったので決まりました。

勝手に風というイメージを持っていましたが、思いもよらない由来もあったのですね。
ドクターフー、見てましたよー。初代と2代目がいますが、どちらのフーなんだろう(笑)

>男の子で強そうな名前だけど 風のように速い逃げ足の速さだけが 名前通りかなぁ~。

うふふ。風のように速い逃げ足……。颯爽とした感じなんかも名前どおりですー^^


●ジュリママさま
こんにちは^^

>うっっ・・・リンク先の記事を読んで、涙が・・・・
>いい話ですね~~

ねー。なんだかじんわり暖かくなりますよね^^

>我が家は、愛猫を亡くして、もー、飼わないぞと誓ったけど(笑)
>流星のごとく現れたから、リュウとセイ
>その後に来た子をキララ
>リュウセイキララ・・・・(爆)

愛猫を亡くされたのですか。そこに現れたリュウセイキララちゃんたちなんですね。
いい名前です!
でも、もし更に次の子が現れたら、今度はどんな名前をつけられるのかしらと期待しちゃうなあ(笑)

うちの場合、もし縁があったら……、「ムギ」「チョコ」「パックン」とかかな(笑)


●Yoshielivesさま
こんにちは^^

>すぐに録画しました~♪

>世の中のいなくなった猫の飼い主さんも 「あの子は今誰かに大切にされていて、 いつか帰ってくるかも・・・」って 希望が持てたんじゃないでしょうか。

うんうん。私もそう思います^^

>「のらえもん」は野良猫だったので、 夫が「ノラ」って呼んでいたら、 娘達が「ノラ」じゃあ可哀想だから ドラえもんみたいに皆から大切にされるという意味で 「のらえもん」と名づけました~♪
>でも皆「ノラ!」って呼んでいますよ。

ドラえもんみたいに愛されるように……。愛されるように……。じーんときてしまいました。愛がたっぷりですね^^
のらえもんさんは幸せだー!!


●RYOJIさま
こんにちは^^

>ええ話しですなぁ~感動しました。

本当にええ話ですよね~。じんわり暖かくなっちゃいました。

>ネコちゃんじゃないけど、ウチのコーギーaRu(アル)の由来は、漫画からです。
>鋼の錬金術師に登場する「アル」ことアルフォンス・エルリックから命名致しました。
>男の子の名前なんだけど・・・ね(笑)

アルちゃんはaRuちゃんという、大文字小文字がまじっている複雑な名前だなあと思っていたんですが、そういう由来だったのですね。
実は男の子の名前なのですか? 全然女の子でもオッケーですね^^


●ゆきねこさま
こんにちは^^

>なんだかすっごくいいお話ですね。(*´∇`*)
>私も見たかったなぁ。

たまたまつけたらやってたんですが、食い入るように見てしまいました^^

>名前の由来・・・トムはトムとジェリー(ありがち・・)
>ハルヒは深夜にやっていたあんまり有名じゃないアニメからです。
>リンちゃんは何となく凛という感じからかなぁ。( ̄∇ ̄*)ゞ

トムとジュリーのトム、あ、なんだか感じが似てるような。あんなにドジっ子さんってことはないでしょうけど、ジュリーにしてやられて憎めない感じとか^^
ハルヒくんはアニメなんですか、いい名前ですよね^^
凛ちゃん、ぴったりです!


●cheekykokoさま
こんにちは^^

>うんうん、みたみた。
>かわいかった~♪
>のえるさんなら、途中で寝ちゃいそうだ(笑)

うんうん、かわいかったですよねー。
うちも無理そうだなあ。ワンコのいる家をさけて塀の上を……って時点で無理そうです。

>うちは最初、のえるさんのうまれたところが岡山だったから、桃太郎とか、武蔵とか考えてたけど、結局、お迎えがクリスマス・イブ前だったので、「ノエル」も候補にあがって、「武蔵」と「ノエル」どっちがいい?っと姉にきいたら、「のえる」ってメールがかえってきたので、「のえる」になりましたよ(笑)
>あと、好きなバンドのギタリストがノエルって名前なのでっていう理由もあるけど(笑)

のえるさん、素敵な名前ですよね。なんとなくバンドっぽいイメージはあったのですが、クリスマスにもちなんでるんですね。
武蔵、桃太郎、どちらもかわいいけど、のえるさんがすっかりハマっているので、イメージできないー(笑)


●ぎゃあこさま
こんにちは^^

>わぁ~素敵なお話ですね♪
>なんて可愛い郵便屋さん。
>そして猫ちゃんをめぐる優しいひと達。

うんうん。もう心があったかくなって、本当に嬉しい気持ちにさせてくれるニュースですよね。

>あずきちちゃん、ほんとなんとも言えない愛情溢れるお名前ですね~
>いいな、いいな。

かわいい名前ですよねー。由来を聞いてますますかわいく感じてしまいます。

>うちはみたまんまというか、わたしの閃き?みたいなのとイニシャルがわたしとだんな様とアンジェが『A』だったので、あとからきた2にゃんにはレオンと同じ『L』にしたいなって思ったのが由来です。
>アンジェは初めて見たとき「あっ天使!!!」って...
>レオンもちっちゃなライオンみたいだな♪って...
>リラはノルウェージャンのブルーだし、赤ちゃんの時ちょっと 紫がかった毛色で大好きなリラの花から...
>ルナは何かのお話の『蒼い月』というフレーズが気になってて やっぱりソマリブルーだしブルー=青で...

どれも素敵な由来ですー!! インスピレーションっていうか、そういう大事ですよね。
みんなぴったりですもの^^
リラちゃんの紫がかった毛色、ってすごいですね。神秘的。

>ムギちゃん、すごく可愛い名前で、ムギちゃんのおっとり優しい雰囲気にぴったりですよね(*^-^*)

ありがとうございますー。まったくムギを無視した名前ではあるんですが、ぼそっとした感じ(別に麦がぼそっとしてませんよねえ)とかぴったりーとか後から由来めいたものを強引に付け加えている私です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

mugifutaba

Author:mugifutaba
ぼんやりな7歳のムギ(♂)と暮らしています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


