

かわい

20080131


20080131_2


しょぼしょぼ。

寒さ対策についてなど

20080128


寒いですね。目覚ましに使っている携帯アラームが鳴っても、心底起きたくない二人組です。

今日テレビで、エアコンの設定温度を20度にして強風運転にすると、節約にもなるし結構暖かいとやっていました。強風ってところがポイントらしいです。
ちなみに、強風運転にしても電気代は一日7円程度しか上がらないとか。
28度で自動運転の場合と比べると1/3くらいの電気使用量でした。

試してみたい気もするけど、でもでも、強風で使い続けてエアコンのファンは大丈夫なのかしら。地球には優しくしたいし、お財布にも優しいのがいいけど、もしもエアコンが早々に壊れちゃったらもっと痛手で面倒なのよーと思い、試せないのです。変なところに心配性な私です。

20080128_2


石油が高いからこの冬はエアコンでいくか……って思ってたのに、すごい寒いと両方つけたりしちゃってる。
バカみたい。
でもねえ、ムギコはストーブの暖かさもお気に入りの模様。
どうすればいいのかしらん。

ぶるかるムギコ

20080122


寒いのでムギコが通るとき以外は閉まってたり、面倒な時は少しだけ開いていたりする、開閉について不安定な箇所なんですけど、盛り上がってびゃーっと隣に行こうとしたムギコ、閉まっているのに通り抜けようとして激突していました。

だってー、まさかぶつかると思ってなかったんだものー。だから寒いし閉めちゃったんだもの。
閉めているところ、ちゃんと見てると思ったしさ、見てなくてもぶつかる前に目で確認すると思ったんだもの。

20080122_2


……ごみんなさい。

嫌いなのね

20080120


そんなに強烈な香りのないタイプを選ぶんですけど、何かしら嫌みたいで……。
そういうこともあってハンドクリームを塗るのをついつい避けちゃうんですけど、もともと荒れやすいタイプなので、最終的には塗らざるをえません。

だってねえ、ずーっと放っておくと「パックリ」になっちゃうんですもの。
あのCM怖いですよねえ。実際あそこまでなる人っているのかしら。

あ、ちなみに私はパックリになったら、アーチスキンという水絆創膏を使っています。これは治りに関してもすごくよく効くけど、死ぬほどしみます。お勧めですが本当に激痛です。子供には絶対に無理だと思います。
息を整えて、ンハーッ!と塗って、ヒィィッ!と叫んで大騒ぎです。

だーかーらー、毎日ハンドクリームを塗ればいいのにねえ。でもムギコが……とエンドレス。

あ、別にムギコには求められてないんですけどね、抱っことかそういうの。



皆さんどうしてますか? 猫ちゃんが嫌わないハンドクリームとかお勧めあったら教えてくださいな。

落ちたね

20080118


学習能力のなさが愛しいのです。

ちなみに、床の上にはコルクマットが敷かれているので、一応クッションの役割を果たしていると思われます。

落ちたショックからか、はたまた何が起こったのか理解しがたかったけど、何かしらショックだったのか、んみゃあんみゃあと鳴いていました。
コルクマットだし大丈夫とは思うけど、もしかして痛いところはないかと心配したのですが、それはなさそうなので一安心。
でも、そうなると落ちた瞬間のこととかを思い浮かべて思わず笑いそうになってしまうのですが、それを必死でかみ殺しながら、ひとしきり撫で撫でしたら満足したようです。
いそいそと、また乗ってました。

その後も相変わらずひじ掛けで寝る日々が続いてます。

ああ、なんて愛しいんでしょう。
でもまた落ちるといけないので、何か敷いておこう。

感激!?

20080117


ありえないですから。
私の言うことを、しかも食べ物に関して、すんなり聞き入れてくれるなんて!
まあね、多分偶然だと思うのですけどね。

20080117_2


しぶい。

似ている二人

20080116


かといって、この二人が一緒に遊びはしないのよね。

※すみません。ムギコ、5歳じゃなくて6歳でした……。私の中ではいつもムギコの年が本当の年齢-1歳でインプットされてしまっているような。

ホットヨーグルト

20080115


巷で噂らしいホットヨーグルトを飲んでみたんですけどね、これがいやはや!!
うまし! でございました。

全然期待してなかったのでびっくりでした。あまりヨーグルトが得意じゃないのですけど、これなら毎日続けられそう。あと量も摂れそう。

腸も温まるしで更によいらしいですよ。

60度超えると乳酸菌が死んじゃうらしいので、ご注意くださいませ。

-----作り方------
ヨーグルト100g
はちみつ
ちょっぴりのお水

これらを容器に入れて、600Wなら1分。500Wなら1分10秒。

興味のある方はお試しあれ~。
-----------------

更に追記:何の味が思い出しました。なんとなーくジョア!っぽい。私ジョア大好きなのですよ。
とはいえ、暖かいジョアってことですけども。

こっちゃーこい

20080111


ちょっとの隙間からあったかい空気が逃げていってしまうので、こんな様子です。
まあ、呼んでも来ることはまずないんですけどもね。
閉めると「あーけーろー」ってカリカリやるのですよ。
だからってこうも寒くなってくると開けてはいられず、開けたり閉めたり開けたり閉めたり、それこそ奴隷のようにこき使われている今日この頃。
何かをかけて風をシャットするのも考え中なんですが、この際ふすま用の猫ドア、買おうかしらって本気で考え中です。
でもさ、結構お高いのよねー。と悩んでいるうちに冬が終わる気がします。

寝ぼけ

20080109


最近ソファのひじ掛けの部分で寝ているムギコ。
落ちそうになっていました。

ムフハッ!フハッ!! って感じで、寝ぼけてしがみがついてました。
笑いました、こっそりと。

治ったよー

20080107


3日夜から発症した風邪ですが、思ったとおりお腹に入っちゃってたらしく、上から下から大変な騒ぎでした。更に発熱……。
病院からもらってきたらしい甥っ子2号が年末に点滴4本するほどの可哀想な症状に→その家族へ→新年挨拶で集まった実家の家族全員へ、と寄れば触れば伝染していくので、空気感染のノロウイルスだったんじゃないでしょうね!って感じです。
病院の先生にはお腹に風邪菌がと言われましたけど……。
まったくどんだけの感染力なのでしょうね。

伝染源の甥っ子家族と会った時はすでに治ってるようだったんですよ。でも一応、安全のためにみんなマスクもしてたしうがい手洗い、すごーく気をつけていたのにー。それでもこの始末。おそろしやー!

そういうわけで、悶絶するほどの苦しみを味わった後の回復は、妙な達成感すらありました。
やったよ!やったんだよ私!みたいな。

そして気分高まりムギコと戯れる、の巻でした。

皆様も、本当にお気をつけくださいませね。


追伸:まだご挨拶に回れていないのですけど、少しずつお邪魔させていただきたいと思ってます。

あけましておめでとうございます

20080104


今年もちまちまな更新になってしまうかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

皆さん、新年いかがおすごしでしょうか。
もちつき、凧揚げ、コマ回し?

私は、といえば、どこからか風邪をいただいたようですよ。新年は元気だったのですが、昨日の夜辺りから急に……。
でもよかった、新年のご馳走は食べた後だもの! となんとかこのがっかりな事件を前向きに捉えたい私です。
ああ、なんだか少しきぼちわるい……。

新年早々暗くてすみません。皆さんも風邪には注意なさってくださいね。今年の風邪はおなかに入って大変と聞きました。

ムギコは相変わらずで元気です。今年も暖かく見守ってくださいませ。

| TOP |

プロフィール

mugifutaba

Author:mugifutaba
ぼんやりな7歳のムギ(♂)と暮らしています

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


